インフォメーション

2022年7月7日2部リーグの大会方式について
一般社団法人関東学生アメリカンフットボール連盟は、9月に開幕する予定の2022年公式戦の方式について、2部リーグはAブロックとBブロックをそれぞれ2つのグループに分け、4チームずつで一次リーグを行い、一次リーグの結果で上位と下位に分けて二次リーグを行うこととしましたので、お知らせします。
本来は各8チームによる総当たりのリーグ戦(各チーム7試合)を行いたいところではありますが、コロナ禍における部員数減少や練習量不足による技術・体力の不足などを考慮し、安全面を優先して本方式を採用しました。各チームはレギュラーシーズンで5試合を戦うこととなります。
昨日、グループ分けの抽選を行い、以下の通りとなりました。

【2部Aブロック】
▽第1グループ 拓殖大学、成城大学、防衛大学校、電気通信大学
▽第2グループ 成蹊大学、東京学芸大学、東京農業大学、芝浦工業大学

【2部Bブロック】
▽第1グループ 一橋大学、東京工業大学、東洋大学、千葉大学
▽第2グループ 帝京大学、学習院大学、関東学院大学、東京外国語大学

試合日程については、あらためてお知らせいたします。また、新型コロナウイルス感染症をめぐる社会情勢によっては、さらに変更する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

◆大会方式(2部リーグ)
・Aブロック、Bブロック各8チームを4チームずつ2グループに分け、各グループで総当たりのリーグ戦(一次リーグ)を行う
・一次リーグの1、2位は上位の二次リーグに進出。逆グループだったチームと対戦する(一次リーグで同グループだったチームとは対戦しない)
・一次リーグの3、4位は下位の二次リーグに回り、逆グループだったチームと対戦する(一次リーグで同グループだったチームとは対戦しない)
・勝敗は一次リーグから持ち越しとするが、二次上位リーグと二次下位リーグで順位は逆転しない(上位リーグは最終1~4位、下位リーグは最終5~8位)
・各ブロック1、2位が1部リーグBIG8との入れ替え戦に出場し、6、7位は3部との入れ替え戦へ。8位は3部へ自動降格となる

◆リーグ編成について
2021年は各リーグとも降格なしとしたため、本年の1部TOP8とBIG8は例年より2チーム多い10チームで行います。チーム数は激変緩和のため本年と来年の2年をかけて元に戻していきますので、本年はTOP8とBIG8、2部で、来年はBIG8と2部で自動降格を導入します(2023年はBIG8のみ10チームで実施)。チャレンジマッチと入れ替え戦は、例年通りの試合数を行う予定です(チャレンジマッチ2試合、BIG8-2部入れ替え戦4試合、2部-3部入れ替え戦4試合)。なお、エリア、医科歯科、7人制各リーグの編成は今後行います。